数秘からみる調和への2022年、転換期の2021年からの移行〜数秘術でみる「6」のキーワードとは

2022年 数秘術 数秘ナンバー6

あけましておめでとうございます。

トリニティウェブにて、数秘ナンバーからみる2022年について寄稿しました。

TRINITYウェブ→こちら

2022年の数秘ナンバーは6です。数秘ナンバーの周期は9年周期。(ちなみに九星気学も同じく9年周期)2022年は6になるので、周期でいうと後半に入りつつあります。

この2022年の6を土台になるのですが、それぞれ個々にもっている数秘ナンバーを合わせていくので、この1年の体験(体感)することは様々でしょう。しかし、昨年の転換期(数秘ナンバー5)と来年の心、精神、スピリチュアルといった面がで始めるため(数秘ナンバー7)、2022年は古いもの(これまでの概念も含め)から新しいものへの過渡期である6のナンバーをもつこの1年は重要な年になりそうです。

しかし、新しいものに向かっていく、その「新しいもの」は私たちにとって本当に必要なことなのか、見極めが大事な1年にもなりそうです。

手放すことって?2021年最後の月、手放す練習をしてみよう

手放しの法則 断捨離 手放せば叶う 引き寄せの法則 

トリニティウェブにて、「手放し」についての記事を寄稿しました。

トリニティウェブ → こちら

2021年も残り1ヶ月を切りました。あなたにとっての2021年はどんな1年だったでしょうか。

2022年を迎える前に手放しの練習で心も軽くしてみましょう。「OOOを手放すと願いが叶う」「手放しの法則」など様々な書籍やワークショップなども開催されています。

でも、手放すことって意外と自身の身近なことから練習できます。心のモヤモヤがおこるひとつに「私があげた物を使ってくれてない」「別の人にあげちゃうなんて」なんてことありませんか?「せっかくあの人にあげたものなのに」、、、そんな気持ちから相手に対して、「もしかして気に入らなかった?」「もしかして私のことが嫌い?」なんて気持ちが湧いてきたり、逆に「なんなのあの人失礼だわ!」「そんな扱いをするなんてありえない!」と憤慨したくなったり。

そんな心の不安定な部分が少しでも軽くなるよう練習してみませんか。心もモヤモヤが晴れることは、新たな視点で周り物事を見ることができますよ。

数秘から見る転換期の2021年、あなたはどう生きたいですか

数秘術 数秘ナンバー5 2021年転換期 世界の大変革 

トリニティウェブにて、数秘ナンバーからみる2021年について寄稿しました。

トリニティウェブ→こちら

2020年で形になったものが、2021年にそれが壊れる(壊していく)という流れになります。2020年がコロナにより、また私の住むカリフォルニアでは山火事、大気汚染、大統領選なども影響し、本来安定志向で家庭や衣食住がテーマであったはずが、ごろりとその振り幅が振り切っているような状態を表す1年でした。

しかし、2021年は、2020年にある程度形になっていたものを壊す、形を変化させるというものに移行していきます。しかし、それはただ壊すということではありません。5の意味には挑戦、行動力、精神性や知性を高める、洞察力、探究心などがあり、生活の中でのキーワードは、情報やインターネット、交渉などがあり5の意味を後押しするような形になります。ただし、全てに表裏、二面性、プラスとマイナスがあるため、個々の精神性や知性の違いや、進む道が異なれば対局を成していきます。しかし、対局は太極であり、相反するようで実は、お互いがお互いの要因をもっているのです。(場合によっては、依存し合っています。)

西洋占星術では、これまでの地の時代から風の時代への移行となります。約200年ごとに火→地→風→水のサイクルなので、私たちは初めての風の時代を体験していくことになります。

また、5には霊性という意味もあります。世の中でいうフワフワしたスピリチュアルというよりも、もっと現実的なものです。

書き出すとキリがないので、この辺りで。

あけましておめでとうございます

西洋占星術では、2020年12月22日から「風の時代」への移行とされています。

2020年は予期せぬ出来事が起こり、ままならない生活を余儀なくされました。

精神性と知性を高め、疑問を持ち探求すること、余計なものは排除していき、転換期に飲み込まれないようにしましょう。

カリフォルニア マウントシャスタ 風の時代 

マウントシャスタ 滞在②

1ヶ月の滞在だったので、時間を気にせずふらりと出かけられるのはとても嬉しい。娘は授業で自然や植物のことも学んでいるので、課外授業にはもってこいのシャスタ。子供でも歩きやすいハイキングのできる場所を選んで出かけました。

マウントシャスタシティパークといえばヘッドウォーター。サクラメントリバーの源泉で、みんながお水を汲みに来ます。水汲みの後、隣接するプレイグラウンドで遊んでからトレイルへ。マウントシャスタ シティパークの中には短いけれどクリークがあって歩きやすいトレイルがあります。

マウントシャスタ シティパークといえば、ヘッドウォーター。サクラメントリバーの源泉で、みんながお水を汲みに来ます。水汲みの後、隣接するプレイグラウンドで遊んでからトレイルへ。マウントシャスタ シティパークの中には短いけれどクリークがあって歩きやすいトレイルがあります。

ゲートウェイトレイル(Gateway Trail Headから歩いて行きます)から見えるブラックビュート。雲の形がシャスタ山と全く違うのが面白い。

ゲートウェイトレイル(Gateway Trail Headから歩いて行きます)から見えるブラックビュート。雲の形がシャスタ山と全く違うのが面白い。

キャッスルレイク。静寂と澄んだ空気。ここではハートレイクへのトレイルではなく、湖畔沿いに歩けるトレイルへ。

キャッスルレイク。静寂と澄んだ空気。ここではハートレイクへのトレイルではなく、湖畔沿いに歩けるトレイルへ。

ヘッジクリークフォールズまで下っていき、そのまま滝の後ろをぐるりと歩き、そのまま進んでいくと、紅葉がとても綺麗なサクラメントリバーに続きます。シャスタ山も見えます。川では完全防備で釣具をもったお兄さんが川にザブザブと入り釣りを始めていました。川辺まで降りることができます。

ヘッジクリークフォールズまで下っていき、そのまま滝の後ろをぐるりと歩き、そのまま進んでいくと、紅葉がとても綺麗なサクラメントリバーに続きます。シャスタ山も見えます。川では完全防備で釣具をもったお兄さんが川にザブザブと入り釣りを始めていました。川辺まで降りることができます。

ゲートウェイトレイルから見えるシャスタ山。いくつかトレイルがありその中でも短いルートだと子供でも歩きやすく、そして景色も楽しめます。

ゲートウェイトレイルから見えるシャスタ山。いくつかトレイルがありその中でも短いルートだと子供でも歩きやすく、そして景色も楽しめます。

 シャスタにはいくつもトレイルがあります。しかし、今回は天候事情と子供の歩ける範囲を考えキッズフレンドリーなトレイルを楽しみました。

 Covid-19による行動制限が3月からしばらく続きましたが、その期間の許可されている行動内容に伴い、運動と気分転換を兼ね人が少ないベイエリアのハイキングコースを娘と歩き続けました。山の木々、植物には人に与える様々な効能があります。ハイキングに行く度に時々立ち止まり一緒に深呼吸。新鮮な空気を目一杯吸い込んでいました。シャスタでも秋の風と紅葉を楽しみました。

マウントシャスタ滞在①

色々な事情が重なり1ヶ月マウントシャスタ (細かく言えば滞在場所はシャスタシティの隣Weedの山の中)に滞在していました。これまで何度もシャスタには訪れているのだけど、1ヶ月滞在は初めて。とはいえ、住んでいる家が変わっただけで、普段と変わらない子供のオンラン授業のサポートや宿題のチェック。山の中にいるので、買い物に行くのも一手間かかる。旅行目的の滞在ではなかったので普段の生活そのままの1ヶ月でした。

カリフォルニア マウントシャスタ Weed ウィード Airbnb
家の敷地内、熊の足跡発見。鹿の家族が毎日のようにやってきてほのぼのしていたら、、熊がいることにも気づく、、。(後日、大家さんから熊もいるよーとあっけらかんと言われる)

家の敷地内、熊の足跡発見。鹿の家族が毎日のようにやってきてほのぼのしていたら、、熊がいることにも気づく、、。(後日、大家さんから熊もいるよーとあっけらかんと言われる)

滞在最後の週末にStormがやってきて、白銀の世界へ。一瞬雪が止んでいた時に虹が。滞在していた家は景色がよくこの場所を気に入って何度も滞在に来る家族も多いとか。

滞在最後の週末にStormがやってきて、白銀の世界へ。一瞬雪が止んでいた時に虹が。滞在していた家は景色がよくこの場所を気に入って何度も滞在に来る家族も多いとか。

滞在していた家から徒歩数分でブラックビュートが見えてきます。残念ながら、シャスタ山は大きな木々でみえず。それでも、鹿やキツネを見かけたり、のんびりと散歩が楽しめます。(でもマウンテンライオンがいるかもしれないから気をつけてねー!と大家さんからアドバイス。ちなみに大家さんご夫婦は普通に散歩していて出会したことはないそう)

滞在していた家から徒歩数分でブラックビュートが見えてきます。

残念ながら、シャスタ山は大きな木々でみえず。

それでも、鹿やキツネを見かけたり、のんびりと散歩が楽しめます。(でもマウンテンライオンがいるかもしれないから気をつけてねー!と大家さんからアドバイス。ちなみに大家さんご夫婦は普通に散歩していて出会したことはないそう)

家から車で5分でシャスタ山が見えます。シャスタ山に笠雲がかかっています。

家から車で5分でシャスタ山が見えます。シャスタ山に笠雲がかかっています。

笠雲がかかっていた同日のWeedのBel Air Parkから見えるシャスタ山。(というよりシャスティーナが前に、後ろにシャスタ)遊具があるので子供連れで来るのもいいかも。

笠雲がかかっていた同日のWeedのBel Air Parkから見えるシャスタ山。(というよりシャスティーナが前に、後ろにシャスタ)遊具があるので子供連れで来るのもいいかも。

マウントシャスタでハーバリスト靖子さんの親子ハーブクラスを受けました

先日、シャスタ在住でハーバリストの靖子さんのご自宅で親子ハーブクラスを受けました。以前はベイエリアで靖子さんのハーブクラスを受講していたのだけれど、今回はシャスタのお宅に伺いました。靖子さんには、「親子で参加、内容は子供向け、子供が楽しめるようなもの」とリクエストさせていただきました。ハーブクラスはプライベートレッスンからグループレッスンまで対応されています。時間は2時間半〜3時間。shasticaのプロダクツも作成されていてかなり多忙な方なのだけれど、タイミングが合えばクラスを受けることができます。シャスタの麓で植物やハーブのお話をお子様と一緒にいかがでしょう?(ただし6-8月の夏の収穫時期クラスはお休みです)

ハーブやアロマに興味があって、その中でもラベンダーは大好き。カゴにどんどん入れていきます。

ハーブやアロマに興味があって、その中でもラベンダーは大好き。カゴにどんどん入れていきます。

かごいっぱいのラベンダー、ムーレン、コンフリー、スティングネトルを採ってネイティブアメリカンの人たちが作った木のティピの前でポーズ。ここでネイティブアメリカンの儀式が行われたこともあるそう。

かごいっぱいのラベンダー、ムーレン、コンフリー、スティングネトルを採ってネイティブアメリカンの人たちが作った木のティピの前でポーズ。ここでネイティブアメリカンの儀式が行われたこともあるそう。

お庭からマウントシャスタも見えます。

色々なハーブのことを聞きながらお庭を散策。いろんなハーブを手にとっていきます。靖子さんのお話から植物やハーブへの愛情がひしひしと伝わります。そして、庭先のドライフルーツと化していたブラックベリーを娘と靖子さんはパクパク。娘も「美味しい〜!」と手が止まらず。

色々なハーブのことを聞きながらお庭を散策。いろんなハーブを手にとっていきます。靖子さんのお話から植物やハーブへの愛情がひしひしと伝わります。

そして、庭先のドライフルーツと化していたブラックベリーを娘と靖子さんはパクパク。娘も「美味しい〜!」と手が止まらず。

マウントシャスタ ハーブ 花梨の蜂蜜漬けを作っているところ。花梨と言えば”のど”ですね!今の時期にぴったり!

花梨の蜂蜜漬けを作っているところ。花梨と言えば”のど”ですね!今の時期にぴったり!

そして、ランチはオリジナルスパイス&ハーブで作ったカレー!(写真を撮るのを忘れていました・・・)何度か頂いたことがありますが靖子さんのお手製カレーは美味しい♪今回はお子様向け少し甘めのカレーを。(大人用に別途スパイス付き!)娘もカレーにご満悦でした。

これまでも靖子さんのプロダクツにお世話なっていた私。今回はコンフリーのクリームをリピートし、セントジョンズワートのオイルを購入。そしてこれから販売予定だというスリーインワン(Skin toner, Revitalizer, Oral Freshner)のオリーブリーフミストも試してみました。オリーブリーフミストをお肌のトナーに使ってみたら肌にとてもよくなじみました。

Shastica(シャスティカ)https://www.shastica.com

マウントシャスタが見えます。ご自宅から徒歩数分でこの眺め!

ご自宅から徒歩数分でこの眺め!

マウントシャスタ ハーブ この蜂蜜がねっとりとしたペースト状になっていてびっくり。そしてとても美味しい。(でも今この養蜂家さんは蜂蜜は販売されていないとのこと。貴重な蜂蜜をありがたくいただきました。)

この蜂蜜がねっとりとしたペースト状になっていてびっくり。そしてとても美味しい。(でも今この養蜂家さんは蜂蜜は販売されていないとのこと。貴重な蜂蜜をありがたくいただきました。)

マウントシャスタ ハーブ コンフリークリーム セントジョンズワート ハーバリスト 靖子さん シャスティカ 

Points of you®︎を補佐的に使いたい方へ

ポインツオブユー 北米で日本人トレーナー アメリカ日本人エキスパート コーチング 個人セッション 
ポインツオブユー 北米 日本人トレーナー アメリカ 日本人エキスパート 個人セッション コーチング オンライン

最近、個人で活動されている方々からの問い合わせをいただいています。

Points of you®︎のカードや使い方は、Points of you®︎主催のセミナーを受けないといけないのでしょうか?というのが大半です。お問い合わせを頂く方々は、すでにご自身で軸となる仕事(各種セラピーやカウンセリング、セミナーやワークショップを開催されている講師活動など)をお持ちなので、Points of you®︎のカードは補佐的に使ってみたいということなのだそうです。

まず、使えるか否かというと、カードは購入もできるし、自由にセッションに取り入れていただくことはできます。ただし、Points of you®︎主催のセミナーやコースを受講していないので、Points of you®︎のロゴやバナー、その肩書きは使うことはできません。

もし、補佐的に使ってみたいのだけど、、、という方、コーチングのカードをどういう風に取り入れてみたいのかお問い合わせください。各自お仕事が異なるので、個別に対応しています。また、カードは日本語版と英語版がありますが、これまでの経験上、日本語と英語を併用していくことで中身が濃く、広がっていきます。北米在住の方であれば、2ヶ国語のカードを利用してみることをお勧めします。

また、2020年からPoints of you®︎主催のセミナー(レベル1、レベル2)についてのグループセミナーも予定しています。(ただいま、コースの内容変更等に伴い準備中です)

播州織 Tamaki Niime

播州織 Tamaki Niime  兵庫県 西脇市 

自宅から車で30分ほどで到着。

日本へそ公園のすぐ近く。

播州織 Tamaki Niime 兵庫県 西脇市 日本のへそ 
播州織 Tamaki Niime スカーフ 兵庫県 西脇市 日本のへそ
播州織 Tamaki Niime スカーフ色合いが素敵 兵庫県 西脇市 

後日、友人と一緒にランチとお買い物に。

播州織 Tamaki Niime スカーフ カフェ 
播州織 Tamaki Niime 色合い 自然 昔ながら 西脇市

一つ一つ全く同じ色合いのものがない。

そしてこの空間が気に入ってしまった。

スカーフの肌触りもよく、お買い上げ。

播州織 Tamaki Niime カフェ ランチ 自然 ナチュラル 

母の日にちなんで、”母親”をテーマにしたワークショップ開催します

ポインツオブユー グループセッション 個人セッション オンライン 母親のためのコーチング 母親のセッション 

Points of you®︎のカードを使って、母親であるあなたではなく、違う母親像を設定して行くところから進めていきます。

子育てに忙しい毎日、母の日に少しだけ母としての自分を見つめる時間を作ってみませんか。

日時 5月12日(日)10時から12時30分

場所 Los Altos (サンアントニオショッピングセンター近く。参加者の方へ住所はお送りします。)

参加費 30ドル

定員 4名

お問い合わせ、ご質問はこちらまで。

mail@noseri.jp

2日以内に返事がない場合、迷惑メールに入っている可能性がありますので、ご確認ください。

2月はバレンタインデーにちなんでお母さんのためのセッションを

ポインツオブユー バレンタイン 母 お母さん 個人セッション コーチング オンライン 

「母」をテーマにしたグループワークショップを時々行なっていますが、2月はバレンタインデーにちなんで、「母」をテーマにPoints of you®︎を使った個人セッションを行なっています。

特に、海外で身近な人たちのヘルプもなく子育てをされているママさんは多く、頭でわかっていても、感情が先だったりすることも多いようです。

これは、女性の身体の変化も関係してきます。

感情が身体に影響を及ぼすのか、身体が感情に影響を及ぼすのか。悩みながらも頑張っているママさん、ちょっと深呼吸しましょう。一瞬の静の時間を、内観の時間を持ってみましょう。

仮面心理学ベーシッククラス・オンラインでの受講開始します

仮面心理学 ベーシッククラス アメリカ 北米 日本人講師 オンライン

ご要望にお応えして、北米、海外にお住いの方対象に「仮面心理学ベーシッククラス」が

オンラインで受講可能になりました。マンツーマンの受講も可能です。

こちらのページもご覧ください。https://www.noseri.jp/personology

お申し込み、ご質問はmail@noser.jpまで。

(お問い合わせ後、2日以内に返事がない場合、迷惑メールに入っている可能性があります。ご確認ください。)